Binaがネパールに戻るまで

Binaというのは私のネパールでの呼び名。本名はかなこ。

自己紹介

はじめまして!

ビナ(ネパールでの呼び名)、改め、かなこ(本名)と申します。使い方がいまいち掴めず、読みにくいとは思いますが、最後まで目を通していただけると幸いです。

 

今23歳なんですが、確か高校1年生くらいの時に、ちょうどプロフとかホムペ(ホームページ)を作るのがめちゃくちゃ流行りました。で、私もやっていたんですが、当時韓流ブームで、私もまんまと韓国アイドル事務所の戦略にハマり、東方神起の熱狂的なファンで、妄想ストーリとやらをつらつらと書いてました。今は、どうやってアクセスすればいいのかさえ分かりませんが、どうにかこうにかしたら見られそうですよね。恥ずかしくて読むのも憚られますが(笑)

 

早速話が脱線して申し訳ありませんが、やっとこさブログを始めようという気になったので、開設できました!

まずは無難に自己紹介させていただきます

 

かなこ

 

趣味:音楽鑑賞、韓国ドラマ鑑賞、ドライブ、居酒屋巡り(お酒全然飲めません)

 

渡航国:オーストラリア(キャンベラ、メルボルン)、韓国(プサン)、フィジー(ナンディ)、中国(上海)、香港、ネパール(カトマンズ、チトワン、ポカラ)

ネパール大好きです。渡航歴は3回。2019年3月も渡航予定です!

 

鹿児島生まれ、鹿児島育ち、生粋のさつまおごじょ(おごじょ:鹿児島弁で女という意味)

経歴:地元の私立女子短大 英語科卒

  ⇒製造業の会社で事務員として社会人を経験、退職

  ⇒ネパールにある教育支援NGOで1か月間インターン

  ⇒現在、受験勉強(2018年6月現在)

という感じです。

 

経歴にある、最後の受験勉強というのは、センター試験とかが必要な一般試験ではなく、私は短大を卒業して、そこで取得している単位を活用できる編入試験の為の勉強中です。実は、昨年(2017年)の在職中にも、試験自体は挑戦しましたが、筆記・面接どちらも対策が十分でなく、心が木っ端微塵に打ち砕かれました。恥ずかしい限りです。今年は編入試験だけに集中したいと思い、退職して、勉強します。はい、勉強します。いやいや、ブログ開設するタイミングおかしいだろ!って、突っ込まれても納得なのですが、それはそれで目的があるので、次回の記事で釈明させてください(笑)

 

大学に編入して何を勉強・研究するかについてですが、教育学部に進学予定です(大学によっては人間科学部もありますが)。教育学を専攻予定です。教育学でも、また細かく分類されるのですが、中でも比較教育学、教育社会学、幼児(就学前)・初等教育に興味があります。正直、教育学に関する知識は広く浅いので、文献を読んで「おっ!」と感じたことや疑問に思ったことは積極的にここでアウトプットしてみて、読者の方と議論し、アイディアを共有できればいいなと思います。

 

編入する場合、独学派と予備校に通う方といると思いますが、私は独学を選択しました。予備校に通えば、与えられた教材をこなしていけばいいのだと思いますが、それよりも自分で対策を考えて試行錯誤しながら学んだ方が、編入後の学生生活にも役立つだろうと思ったからです。そのためには、タイムマネジメントや体調管理など、自己管理能力がとても大切になりますよね。私、それが結構苦手なので、受験勉強を通してそのスキルも身に着けたいと思います。人と比較して自分を鼓舞するタイプなので、周りに誰もいないというのは、かなり不利な状況ではありますが、合格して、成功体験を味わうのが、目標です!暖かく見守っていただけると嬉しいです。

 

次の記事では、ブログ開設の1.目的、2.目標、3.記事内容について、簡単に書いていきたいと思います。自戒を込めて。ではまた!